FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

日常の行動の優先順位を変えると、人生は激変します。

 2018-03-11
日常のさまざまな行動の優先順位を変えると、人生は激変します。

「ワークライフバランスとは、自分が大事にしたいと思うことに、ちゃんと時間を使えるようになることを言う」
と教えてくれた友達がおり、私はその時ひざを打ちました。

幸せへの近道はそういうことだなと。
そして、『わたしを生きる』とはそういうことだなと。

しかし、私たちの優先順位づけは、結構甘い。
なぜか。

それはおそらく、自分が本当に優先順位を高くしたいことって、
目の前の義理や慣習を手放す勇気がいるものだったりするからかも。

そして、まだまだ時間はたくさんあると感じるからかも。

だから、「本当は〜したいんだけどね」なんて言って、
やすやすと後回しにしちゃう。

でも、誰かが命を落とす時、
私たちは与えられている命の有効期限を知らないことに気づき、
生きている時間の貴重さをリアルに感じます。

そうして生の貴重さを認識し、
目の前の1分1分を丁寧に生きたい、
義理や慣習を放り出し、
自分が大事にしたいことをちゃんと大事にして生きようと、心に誓う。

しかしまた、それを…忘れる。

こうして、いつも私たちはつい生きている時間に傲慢になり、
生命を無駄遣いしてしまうものですね。

だからこそ、去った人々が残してくれた「生きている奇跡」のリアルを思い返す機会が必要なのだ、と感じます。

今日は、そんな大切な日。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。