FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

私たちは、ゴールのために生きているんじゃない

 2018-03-10
【私たちは、ゴールのために生きているんじゃない】

昨日参加した、メンター・メンティに関する講演会。
ご講演者である(株)アワシャーレ 代表取締役の小嶋美代子さんが、
出版社から声がかかり、本を出すことになった時、
ご自身のメンティとの関わりを書こうとしたら、
出版社から「失敗の先に成功がある」という形で書いて欲しいと言われたそう。

しかし、小島さんがいいたいことは全然違う。

「ちがう、そういう価値観だから、いけない。
失敗そのものに意味がある。そういう本を書きたい」

と行ったら、出版社から却下されたそう…。

じゃ、自分で出す、と自費出版のためのクラウドファンディングを実行。
すでに目標額は集まっているとのことですが、
より多くの方に届けるため、いまは200名を目指しているそうです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最後に語られたこの言葉に非常に感銘を受けて、私もひとくち支援しました。

時代は変わろうとしている。

そして、寿命は100年になろうとしてる。

だからこそ、小島さんがおっしゃったように、
この当たり前のような価値観から脱却することが、
これからの時代に非常に大事だと私も感じています。

いえ、時代にとって大事というのと同じくらい、私も自分に言いたい言葉。

失敗という体験が、どれほど豊かな時間であるかを。

失敗というドラマのプロセスにうごめく、なまなましい生きる実感を。

いまを生きているんだ、という事実を味わえる、豊かな苦しみを。

そこで学ぶ人間や人生に関わる気づきを。

そのとき感じる、人の優しさや音楽の慈しみ深さ、夕焼けや、青い空や緑の樹木の包容力を。

私たちは、ゴールのために生きているんじゃない。

そんなことを考えていました。

「わたしを生きる あなたと生きる」
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。