FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

真のリーダー

 2017-12-03
部下が悪い、は3流のリーダー。
部下をなんとかしたい、というのは、無責任なリーダー。
私がこの状況を作っている、と自分と向き合えるのが真のリーダー。
(ただし、そこに自責の念は蛇足。罪悪感も無責任さの現れ)

自らが目の前の出来事を引き起こしている。
自らの内側が外に表出している。

内側に戦いのあるリーダーは組織内に戦いを生む。
内側に自己否定感(向上心と本人は認識しているかもしれない)があるリーダーはメンバーに落ちこぼれを作る。
内側に不安があるリーダーは手のかかる部下を作る。

外にあるものを見ると、自分の内側になにがあるかを知ることができ、
その内側の(自分との)戦いや(自分への)否定感や(自分への)不安と和解したら、
やっかいだと感じていた組織も部下も、豹変する。

これは、体験しないと信じられないかもしれないが、事実。

そんなのうそだ、と言う人は、多分、トライしたことない人だろう。

自分と向き合うのはかなりヘビーなことだから。
リーダーのみなさん、勇気を。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。