FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

そんなに甘いもんじゃない、にご注意

 2017-07-31
【「そんなに甘いもんじゃない」にご注意】
最近、コンサルに入ることが増えたからか、この言葉をよく耳にします。
しかし、甘いもんじゃない、と言う状況を共に紐解くと、あっけなくほどけることが多いです。
心理学的に、起点は現実化します。
甘いもんじゃない、という意識(起点)が、状況を深刻に見せてしまう。
課題に焦点が当たり、
課題をデフォルメし、
ついにいらん課題も引き出し複雑化させる。
そこに、深刻な課題だらけの現状があらわれ、見事に甘くない状況が創造される(現実化)。
試しに、
「もしかしたら、シンプルなことかもしれない」と言ってみてほしいです。
新しい視点に焦点が当たり、
課題の本質が見え、
ついには解決案が湧くかもしれない(ていうか、そういうこと多い)。
なーんだ、簡単なことじゃん、となる。
かも。
ま、少なくとも、「甘いもんじゃない」って気持ちで取り組むより、アイデアは100倍湧きやすいです。

(*^▽^*)(*^▽^*)(*^▽^*)(*^▽^*)

ちなみに、わたしは「甘いもんじゃない」と言う人がいた時、あまりそれを鵜呑みにしないようにして、自分の感性(直感・私はどう感じるか)に立ち返るよう気をつけています。
なぜなら、その人が抱えている個人的な恐れに巻き込まれ、物事の本質が見えなくなっちゃうのがイヤだからです。うん。

『わたしを生きる』
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。