FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

20代、体当たりの時代。

 2015-02-28
若い人向きの研修では、創作の場面を提供するのが好きで、
業界に応じていろんな形のテーマを提案し、彼らの可能性の光を見つけることを楽しんでいます。

先日は某テレビ局の若手研修でした。ここでは、30分の生番組作りを提案してみました。

現場で経験を積んでるメンバーを中心に自分たちで話し合い、作り上げていました。

もう少し時間をあげて、さらに創意工夫を引き出せたらよかったなという点が心残りでしたが、
普段携わることのない役割を担い、本来の志望動機を思い出すひともおり、
また、入社1〜2年でありながら、
すでに自分のなかに職務における仕事人としての使命感が芽生えていることに気づくひともおり。

若い人たちの夢への発露の瞬間や、成長の実感を共に感じた気がして感激していました。

研修二日目の午後にはつい、
夢をもつこと、今目の前のことに対して丁寧に懸命に生きることなどを熱弁してしまった私でした(^_^;)

いいなあ、いい。
20代って、いい。
陳腐な表現で恐縮だけど、
可能性の塊で、いい。

無知で、気持ちばかり焦って、何にでもビクついて、すぐへこたれて、
生意気言って、カッコばかりつけて、でも自信はなくて…
なんて、今から思うととても恥ずかしい時代だったけど、
そう、もう戻りたくないはないけど(笑)、やっぱり、20代はいい!

若いって、本当にすてきでまぶしい。

体当たりの連続で、きっと、しんどいことが多かろうよ。
感情のコントロールもまだ下手でまっすぐキズつくことばかりだろうよ。
心の中でよしよししてあげるよ。そして、それで良いのだよ。

熱く、熱くエールを贈ります。
スポンサーサイト
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)

会社が地域コミュニティとなる日が来ている

 2015-02-08
時短&育休女性社員向きの女性活躍推進研修を今週行いました。
久しぶりに会社に出てきた女性社員の方や、女性1人の部署で頑張る方が合流し、それは賑やかに開催されました。

乳児~小学生低学年のお子さんを抱えた女性陣です。
お隣どうして仕事と育児の悩みを語り、励まし合い、
僭越ながら、働く母としてほんのちょっぴり先を歩かせてもらっている私のお話も聞いて頂き、
事務局である女性活躍推進ご担当で、働く母としては大先輩女性社員(中学生、高校生、大学生のお子さん)の方々のメッセージも受け取っていただいたり。

研修後、癒され、励まされ、前向きになったと口々に伝えて頂きました。

これは、わたしの研修のおかげというより、
昔ながらの井戸端会議的効果かと。

かつて、井戸にあつまり、ご近所の女性同士が洗濯や洗い物をしながらあれこれおしゃべりをしているうちに、
経験豊富な先輩女性から子育てから夫のフォロー方法から、姑との付き合い方、家計の回し方や、人生を大局に構えて物を見る視点などを、ユーモア交じりの口調で教えてもらえる場がありました。
それが、貴重な地域コミュニティだった時代。

そして、現代。
宅配サービス、車の移動、そして井戸に行かなくてもマンションの個室で全ての家事が賄えるいま、
働く場がそんな井戸端会議を経験できる場となりつつあるってことなんだなあと、
女性活躍推進が叶える、ひとつの可能性をまた見ることができました。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。